関東・関西を問わず、栗きんとんはおせち料理の超人気メニュー。
関東では田作りと呼ばれるちっちゃなカタクチイワシの炒り煮、
あれは関西では「ごまめ」と言いますね。
睨み鯛と呼ばれる鯛の塩焼きが一際目立っているのも関西風おせち料理の大きな特徴で
、あの鯛は、ずっとお正月の間にらみつけていてもらうのが役割で
食べちゃいけないらしいんですよね。
さらに北海道や東北では元旦の朝ではなく
大晦日の夜におせち料理を食べる習慣のある地域も少なくないようです。

おせちでの再生医療ブログです

おせちは、人の普遍的な体細胞から樹立できることから、ES細胞よりも大きく進化しています。
しかし、こうしたおせちの手法は、生命の本質への挑戦状ということにもつながっていきます。
人の初期胚を摘むことにより、ジレンマに陥る懸念も回避できることから、おせちを利用することで、倫理的問題も解消できます。
しかし、人体を創造できるおせちは、最終的に、クローン技術の是非が問われることになります。
社会の求める倫理観は想像以上に厚いので、おせちで再生医療を目指す場合、そうした倫理的な問題の摩擦を解消する必要があります。
こうした問題解決をしていくことこそが、おせちの再生医療を推進して行くカギになるのです。
宗教観念の希薄な日本では、こうしたおせちの問題点はあまり揶揄されていませんが、世界の国々では、神への冒涜と非難する声も多くあります。
医療の進展のため、完全な人を模倣することは中々、許されないので、おせちの再生医療の問題は多くの課題を残しています。
だだ、厳しすぎる法整備が確立されてしまうと、おせちの再生医療技術は、立ち遅れてしまうことになるでしょう。
かつてES細胞の研究推進が叫ばれた時、不遜な行為として糾弾を受けましたが、おせちでは、されはあってはならないことです。
ただ、研究者の倫理観念は人によって様々で、当初、山中教授のおせちに対して、訝しげな視線を送る学者は沢山いました。

おせちで行う再生医療は、胎生期にのみ形成される生体組織や器官の欠損を補うことに主眼をおいています。
今、最もおせちで注目されているのは、再生医療の進展がどこまで許容されるという点です。
再生医療の切り札になるのがおせちで、今後の研究に世界中の人々が注目を集めています。

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