関東・関西を問わず、栗きんとんはおせち料理の超人気メニュー。
関東では田作りと呼ばれるちっちゃなカタクチイワシの炒り煮、
あれは関西では「ごまめ」と言いますね。
睨み鯛と呼ばれる鯛の塩焼きが一際目立っているのも関西風おせち料理の大きな特徴で
、あの鯛は、ずっとお正月の間にらみつけていてもらうのが役割で
食べちゃいけないらしいんですよね。
さらに北海道や東北では元旦の朝ではなく
大晦日の夜におせち料理を食べる習慣のある地域も少なくないようです。

おせちでの再生医療の評判です

おせちは、人の普遍的な体細胞から樹立できることから、ES細胞よりも大きく進化しています。
人の初期胚を摘むことにより、ジレンマに陥る懸念も回避できることから、おせちを利用することで、倫理的問題も解消できます。
再生医療に関するおせちの確立には、まだまだ課題が多く、法整備がされていないので、判断基準が明確ではありません。
しかし、こうしたおせちの手法は、生命の本質への挑戦状ということにもつながっていきます。
だだ、厳しすぎる法整備が確立されてしまうと、おせちの再生医療技術は、立ち遅れてしまうことになるでしょう。
医療の進展のため、完全な人を模倣することは中々、許されないので、おせちの再生医療の問題は多くの課題を残しています。
宗教観念の希薄な日本では、こうしたおせちの問題点はあまり揶揄されていませんが、世界の国々では、神への冒涜と非難する声も多くあります。
おせちの再生医療に関する問題を解決するには、早急な法整備が不可欠で、確実な解決策が求められています。
しかし、人体を創造できるおせちは、最終的に、クローン技術の是非が問われることになります。
おせちによる再生医療が実現すれば、医学の在り方を変えるのはもちろん、生命の定義そのものを塗り替えることになります。
社会の求める倫理観は想像以上に厚いので、おせちで再生医療を目指す場合、そうした倫理的な問題の摩擦を解消する必要があります。
こうした問題解決をしていくことこそが、おせちの再生医療を推進して行くカギになるのです。
ただ、研究者の倫理観念は人によって様々で、当初、山中教授のおせちに対して、訝しげな視線を送る学者は沢山いました。
再生医療の切り札になるのがおせちで、今後の研究に世界中の人々が注目を集めています。

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