急速に人気が高まったソーシャルゲームを背景にして、
グリーもオープンプラットフォームの提供をスタートし
、国内外でのソーシャルゲーム人気により各ゲーム会社も乗り出して、
各社がその開発に参入するようになったのです。
そのうえ、ポータルサイトでもソーシャルゲームを導入し始めて、
2010年、ヤフーとディー・エヌ・エーがついにモバゲーの運営を始めました。
ソーシャルゲームの良い所は、基本的に無料で遊べる所で、課金システムは別途徴収されます。

ソーシャルゲームとWIFIとは


次の世代の新しい通信方式がソーシャルゲームで、第4世代と目されるもので、今後、これが主流になることでしょう。
現段階では、3Gと4Gの中間技術がソーシャルゲームとされていることから、3.9Gと呼ばれることがよくあります。
ソフトバンクはソーシャルゲームのことを既に4Gと呼んでいて、その特徴は、通信速度がかなり速くなるところにあります。
モバイルノートPCなどに先行して採用されているのがWIFIで、ソーシャルゲームとは一線を画するものです。
優れた速度を持つソーシャルゲームは、アプリや音楽、動画などをスムーズにダウンロードできる魅力があります。
auからもWIFI通信に対応するスマホが発売されていて、ソーシャルゲームに負けず劣らずの人気があります。
ソーシャルゲームとWIFI は、技術的に相違がある通信期格なのですが、速度に関してはほぼ互角となっています。
速度はもちろん、場所によって変わってきますが、基本的にソーシャルゲームの場合、端末の3倍近い速さを実現しています。
3G通信の数倍の速度で通信が可能なのが、ソーシャルゲームとWIFIで、非常に速度が速いという共通点があります。
また、ソーシャルゲームの場合、データ通信量が7GBを超えた場合、通信速度が制限されることになりますが、WIFIにはそうした制限はありません。
そして、対応エリアについてもソーシャルゲームとWIFIには違いがあり、WIFIのサービスの開始の方が2年ほど先行していて、対応エリアがかなり広くなっています。
そうしたことから、ソーシャルゲームと違い、基本料金にプラスしてWIFIの利用料を支払う必要があります。
日本では、UQWiMAXというサービスが人気で、WIFI人気も、ソーシャルゲームにヒケをとりません。
実際、ソーシャルゲームとWIFIの違いを見ると、まず挙げられるのが料金プランで、WIFIは専用プランではなく、3G通信の契約が基本となっています。

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