急速に人気が高まったソーシャルゲームを背景にして、
グリーもオープンプラットフォームの提供をスタートし
、国内外でのソーシャルゲーム人気により各ゲーム会社も乗り出して、
各社がその開発に参入するようになったのです。
そのうえ、ポータルサイトでもソーシャルゲームを導入し始めて、
2010年、ヤフーとディー・エヌ・エーがついにモバゲーの運営を始めました。
ソーシャルゲームの良い所は、基本的に無料で遊べる所で、課金システムは別途徴収されます。

ソーシャルゲームの売り上げは人気です


まさに、儲かるビジネスモデルという構図がしっかりソーシャルゲームには備わっていて、つまり、売り上げといのうは、顧客数と利用者単価を掛け合わせたものになります。
今現在、世界中でソーシャルゲーム業界に、ファンドマネーが殺到している状態で、まさしくこれは、儲かる大金脈でもあるのです。
2009年からソーシャルゲームは、大きな拡大を見せていて、その売り上げは、国内だけでなく、世界中で拡大しつつあります。
オンラインゲーでは、定額制より無料アイテム課金の方が利用者単価がはるかに高いわけで、そうした利点をソーシャルゲームはいち早く活かしているのです。
これらの相乗効果により、ソーシャルゲームは、大きな売り上げを達成することができたのです。
ソーシャルゲームのフリーミアムモデルというは、商品はそのままにして、ビジネスモデルを変えるというものです。
つまり、この場合、ソーシャルゲームで、顧客数と利用者単価を同時に増加させることができるというわけです。
心理的取引コストの高さについて、定額料金や有料ダウンロードがネックになりますが、ソーシャルゲームでは、ビジネスモデルとフリーミアムでそれを解消しています。
初期でまとまった料金を払うよりも、サービスを体感した上で納得いく料金を支払いたいというユーザーの意図をソーシャルゲームは組み取っているのです。

ソーシャルゲームでの従来型ビジネスモデルにおいては、顧客獲得コストが重要な要素にありました。
それにより、ビジネスアイデアより、集客力が事業成否に大きく影響していて、ソーシャルゲームの売り上げを阻んでいました。
とりあえずゲーム自体を体験しなければ、どれだけ値打ちがあるのかわからないという消費者心理をソーシャルゲームは、上手くくすぶっているのです。
また、月商4億円を達成した探検ドリランドも、ソーシャルゲームの売り上げでは、今注目株となっています。
なぜソーシャルゲームがここまで売り上げが伸びたのかというと、それは、このゲームの根源にあるフリーミアムモデルとソーシャルモデルに一因しているのです。

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