急速に人気が高まったソーシャルゲームを背景にして、
グリーもオープンプラットフォームの提供をスタートし
、国内外でのソーシャルゲーム人気により各ゲーム会社も乗り出して、
各社がその開発に参入するようになったのです。
そのうえ、ポータルサイトでもソーシャルゲームを導入し始めて、
2010年、ヤフーとディー・エヌ・エーがついにモバゲーの運営を始めました。
ソーシャルゲームの良い所は、基本的に無料で遊べる所で、課金システムは別途徴収されます。

ソーシャルゲームについて、金を払うタイミングがわかる

問題を指摘されたことで、ソーシャルゲーム各社の取り組みは、大きな教訓を生むこととなったのです。

ソーシャルゲームでは、レアカードがネットオークションで高値で取引されている実体もあり、その問題の値は深いようです。
要するに、ソーシャルゲームの問題は、ゲームにはまることで、大金を投じてしまうという問題が懸念されているのです。ソーシャルゲームは、今や若者から人気を受けて、完全に定着した感がありますが、問題も指摘されています。
そうすることで、ソーシャルゲームでの購入確率を高めるという操作をすることかできるのです。
また、特にソーシャルゲームで問題となったのが、コンプガチャで、これは指定されたアイテムを全部揃えるという目的があるので、大金を投じてしまうのです。
そうしたことから、ソーシャルゲームを開発する各社が、自主規制などの対応の検討を余儀なくされたわけです。
今、社会問題にもなっているソーシャルゲームは、当局はとりあえずコンプガチャを問題として規制しましたが、それだけでは問題の解決にはなりません。
ソーシャルゲームのレアカードというのは、デジタル情報で、確率論的には、市場に出回らない可能性も出てきます。
希少性の高いアイテムを入手するため、このソーシャルゲームにはまる人が続出して問題になっています。
そして、ソーシャルゲームを中断する離脱の多いイベントについては、差し替えることで引き留めの対応ができるのです。
パチンコなどのギャンブルソーシャルゲームを同列と見る人もあり、確かにレアカードの取引などは、そうしたことが言えます。それは、基本的にソーシャルゲームは無料なのですが、ほとんどのゲームはスムーズに進めるのに、有料アイテムを購入しなければならないという問題です。
中には、ソーシャルゲームについて、金を払うタイミングがわかると発言した会社の幹部もいて、その発言もまた問題となりました。

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