プロデューサーとは、映画やテレビ番組などの映像作品やポスターや看板などの広告、
音楽作品、テレビゲーム作品制作など、制作活動の予算調達や管理、
スタッフの人事などをつかさどり、制作全体を統括する職務。
ディレクターよりも広範囲な権限を有し、制作物の商業的な成否について責任をもつ。
日本語化したプロデューサーは特定の分野のそれを指す使い方をされる。

映画プロデューサーも、基本的にはテレビ番組と同様である。
エグゼクティブ・プロデューサーやゼネラル・プロデューサーなど
プロデューサーの上位に立つ役職が設けられる場合もあるが名目上のものが多い。
またラインプロデューサー、アソシエイトプロデューサーとった職務も存在している。

ラインプロデューサー、アソシエイトプロデューサーとった職務

エンドロールでは、プロデューサーとして連名で表示されることもあるし、
協力プロデューサー、プロデューサー補等とされることもある。
日本語化したプロデューサーは特定の分野のそれを指す使い方をされる。
ディレクターよりも広範囲な権限を有し、制作物の商業的な成否について責任をもつ。
製作総指揮は、ここで定義する映画プロデューサーとは、
必ずしも一致しない。
これに対して、邦画におけるエグゼクティブプロデューサーは、
洋画と同じ意味合いで使われる場合もあるが、複数のプロデューサーの中の筆頭者を意味する場合もあるし、
映画出資者に対して、この肩書きを与える事もある。日本映画では、製作や企画と表記されることもある。映画製作において具体的な実務内容が定められておらず、
一般には、映画プロデューサーに対して社会的経済的信用を付与する存在と理解されている。

プロデューサーとは、映画やテレビ番組などの映像作品やポスターや看板などの広告、
音楽作品、テレビゲーム作品制作など、制作活動の予算調達や管理、
スタッフの人事などをつかさどり、制作全体を統括する職務。
近年のハリウッドでは、リメイク作やアメコミの映画化などで、
映画の元となる作品の権利を持つ人物は、その作品にまったくタッチしていなくても、
エグゼクティブプロデューサーにクレジットされる慣習となっている。特に近年は、その職域が広くなっていることもあり、
プロデューサーとしての職分を複数で分担する場合が大半である。
エグゼクティブ・プロデューサーやゼネラル・プロデューサーなど
プロデューサーの上位に立つ役職が設けられる場合もあるが名目上のものが多い。
映画プロデューサーも、基本的にはテレビ番組と同様である。
またラインプロデューサー、アソシエイトプロデューサーとった職務も存在している。

実力が問われる映像やエンターテインメントの分野の中で、知識・スキルの証明となる資格。

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